2017年06月03日

カルロスの8耐

カルロスです。

アケノハチタイ春の陣に参戦してきました。
前日まで三日間雨が降っていて足場が相当悪いと思ってましたが、意外とぬかるみが少なく一安心、しかし雨続きでゼロインができてません!

急いでやけに軽いサーマルを銃にセットして、早速電源オン!?真っ暗!電池入ってないかな?
バッテリーケースを開けるとしっかりCR123が4本入ってる。どんだけ軽いんだこのサーマルは!
電源切り忘れの電池ゼロか、またやった…
新品電池を入れて電源オン!
まだ真っ暗…壊れた?
と思ったらゲインが下がってただけでしたビックリした…
にしても、このCNVD-Tってサーマルは軽いです。ホロサイト+CR123×4くらいの軽さでTHOR320を凌駕する解像度にスタンドアローンで使えてACOGなどとクリップオンも対応できるスグレモノ!こんなもん使われたらジェロニモも殺られますよ…

とにかく、時間が無いのでホップ調整します。
夜の交戦距離で、この銃の最大射程から少し手
前の55mで目視で先に合わせます。

さすが、一斗缶を温めなくてもCNVDは認識してます、ミリ規格なんで弾がUP DOWNでレティクル調整です、320はレティクルUP DOWNなんでこんがらがって困ります。バッチリ合いました!

急いでゲーターを履いて開会式へ、アケノは迷彩もゲーターもマルチと決めてます。

皆さんよろしくお願いします。
いよいよスタートです。


カルロス小隊は黄チームでA本陣からスタートです。今回から復活ポイントがA本陣のみになったので、復活も大変です。
その分、奥のフィールドでは玄人好みのゲーム展開が期待できます。
スタートしてダッシュでK3を目指しましたが、すでに赤チームがP6まで来ていてそこで撃ち合いに…今回E本陣の赤チームのが早いと思っていましたがやっぱり赤チームのが先にいました。F5とP6で交戦が始まってるのでCフラッグは赤チームに先に占領されてしまいました。
そんな戦いをよそに、副将は…


オイ!なにやってんだアンタ!

まぁいいか、約得ってことにしときます。
時間はまだまだありますんで、
様子を伺いサボりながら戦います。
夕方、逆光が強く敵が殆んど見えずに苦戦してBフラッグがあるF5内まで赤チームが侵攻して来たので逆光がおさまるまで体力温存に切り替えます。
やっと逆光もおさまり反撃開始です!
F5 F8 F10 K3を作戦開始10分で敵を駆逐して、一気にCフラッグを攻略してしまいました。
あとはCフラッグを守りきれば判定勝ちです。
K3内でカルロス小隊と守備隊のフォーメーションを組みます。
予想では、C奪還に赤チームの主力08DASHと混成部隊で取り返しに来るはずなので期待して待ち構えます。今回Cフラッグを占領した方の勝ちなので必ず取り返しに来るはずです。
08DASHとカルロス小隊はライバルなんです。
敵対したり協力したりでこんなパッチを作るくらい仲が悪いんです。

08のケルベロス(犬?)とカルロス小隊の少数精鋭の意味でスパルタヘルム(鍋)です。

サーマルモードを切ったPSQ20にて撮影(オムニいくつなんだろ?)、星だけは見えます。
夜になるとビジョンもチリチリの真っ暗状態に…敵よりも闇との戦いでした。
結局、殆んど交戦もないまま終了です…アンチクライマックス…
後日談で08はそれどころでは無かったみたいでした。
とにかく勝ちました。
今回は復活が大変でワコールCW-Xを履いてて本当に良かったです。CW-Xを履いていると筋肉痛に殆んどならないんでオススメします、サバゲはスポーツです!
とにかく終った後のビールは最高でした!



閉会式も終わり、打ち上げBBQの始まりです!

疲れた身体にはBBQよりコレ!料理長の台湾ラーメンです!ありがとうございます!めちゃくちゃうまかったです!

カルロス小隊のBBQです。黙っていても皿とタレと箸だけは出てきましたが、よそで油売ってる間に、僕の分は全て食べられていました。
終わってみると、炊きたての白飯やラーメン、つまみにビールに友人たちがどんどん持ってきてくれてとても感謝です! 
楽しいサバゲライフをありがとうございます!
では、次は秋の陣です!  


Posted by カルロス ボヘミアン at 16:30Comments(0)

2017年05月23日

すべてのサーマルユーザーへ

おひさしぶりです、カルロスです。
割れ物に敏感になってゲルマニュウムレンズが割れる恐怖と戦う日々が続いておりましたが、やっと対策ができました!
金網や網戸などいろいろと試してみましたがどうしても感度が落ちてしまい諦めかけていたのですが、見つけました!


みかんの網です!

こんなふうに被せます!
ウソです!


対物レンズの前に貼り付けます、弾は通さず、押し込もうとしても入りません!
絶対とは言いませんが、1Jで通常の交戦距離(15~60m)ならたぶん通しません、通したとしても威力を吸収してゲルマニュウムレンズが割れない程度まで衝撃を吸収してくれると思います。

問題の感度ですが、320の高解像度でも何ら影響はありません!
ゲルマニュウムレンズは身近な人で何件か割れてしまった人がいますんでサーマルユーザーの方は、絶対やっておいたほうがいいですよ!
これで今週末のアケノハチタイ、心置無く戦えます!やっと楽しくなってきました。  


Posted by カルロス ボヘミアン at 23:12Comments(3)

2017年04月12日

カルロスの遠足、ブッシュマスターフィールド

カルロスです
今回は、大阪ファーストのブッシュマスターフィールド定例昼ゲームにお邪魔させていただきました。
当日の朝から雨でしたが、雨でもやります!の言葉を信じて名古屋を不安と期待のいりまじった気持ちで出発しましたがフィールドに着くと…
天気が回復し次第やりますと!スタッフさん
着替えて、弾速を受けていざゲームです

しかしまだ小雨が…


慣れないフィールドに様子をみながら交戦

フィールドマスターも積極的にゲームをしてました。

カルロスシューティングフォーム


フィールドマスターさんと談笑、今回も8耐来るんですか?とか毎回敵ですねとか、
普段、8耐の開会式でファースト代表の挨拶をしてたり雲の上の存在な人でしたんで仲良くしていただいてありがとうございます。

天気の影響でスタートが遅れたのと渋滞回避で早く上がったのでこの日は5ゲームほど遊ばせていただきました。
帰りは12人の大所帯で一気に抜けてしまって申し訳ありません。
ゲームした感想は、ショップの色が出て面白かったです。ファーストのQUASARは発射音もわりと静かなのにロングレンジで飛んできますし、BLAZERにはロングレンジの精密射撃でヒットを取られました。普段は流速相手なので発射音がしたらとにかく伏せればいいんですがQUASARやBLAZER
相手だと発射音が分かりにくくなかなか反応できません。
ブッシュマスターも最高のフィールドでした、自分の行った中でもトップクラスのフィールドです。地形やブッシュ、立木の量が絶妙でこのフィールドがほぼ毎週遊べる環境のファースト勢の皆さんはうらやましい限りです。
次は夜ゲームにもお邪魔しに行きますのでよろしくお願いしますね!
とにかく、楽しめて朝も早く帰りの渋滞にも巻き込まれてクタクタになり、こんな感じで帰ってきました笑

























誤解を招きかねないですが誤解しないでください。
  


Posted by カルロス ボヘミアン at 09:59Comments(0)

2017年03月30日

失意のカルロスからの

カルロスです。



実は、直らなかったナイトビジョン…
ゲロバナナさんで対物レンズ修理依頼を快諾していただき喜んでいたのもつかの間…
分解前に外装を見た時点で何これ?接眼レンズを外して何だこれ!?増幅管がはんだ付けされてるというのです。
PVS 14なら現地で兵隊が直せるようにカプラーで結合されてる所がはんだなんてのは軍用ではありえないと…しかも増幅管にはんだで熱を加えるなんて御法度だと、まずはんだを脱着して増幅管が耐えられるのか不明、PVS14用の対物レンズが付くのかもやってみないと不明、最悪使い物にならなくなってしまうと連絡が…
悩んだ末に今壊れられても困るのでもう少し使ってから検討することにしました。
いろいろと提案をしてもらいボディを換えて増幅管を生かして、増幅管がダメになったら増幅管を換えるなどアドバイスをもらいました、本当にお世話になります。
おそらくこのビジョンは民生物と軍物の寄せ集めではないかと、JアームもPVS14用のと少し違ったりピンホールキャップの径が少し違ったり、
まぁ仕方ないですね。

気分をとりなおして、装備に全く一貫性が無いカルロスですが、最近LE系に興味が出てきたのこん物をを買ってきました!

FBIのステッカーです!
これで僕も囮捜査官です!
使い方を模索してみます。  


Posted by カルロス ボヘミアン at 12:41Comments(0)

2017年03月20日

カルロスの割れたメガネ

カルロスです。

春の8耐が近づいても未だにレンズが手に入らず焦りを感じながらも割れたままのビジョン(でも普段どおりきれいに見えて割れは感じない)で夜戦をこなして4ヶ月…やっとレンズが手に入りました。

こんななんですね、

新品です。僕のPVS-14Dのオムニ5なんて古くてマイナーなビジョンに新品はもったいないですが新品しかなかったので…
ゲロバナナさんでいろいろ探してもらった結果、新品しか出てこなかったので仕方ないですね、
さすがに自分でバラすのは恐いのでクリーニングを兼ねて組み換えをお願いしてきました。後日発送です!
これで8耐も無事に歩けます。
  


Posted by カルロス ボヘミアン at 13:26Comments(0)

2017年02月27日

カルロスの5耐

カルロスです。
フォートレス多治見5耐に参加してきました。

今回オフェンスチームとして参加しましたが、ディフェンスと違って絶対守らなければならないピリピリ感もなくエンジョイできました。
オフェンス側は無線が禁止されていたので僕もカルロス小隊の隊長としてではなく一兵卒の遊撃が楽しめました。カルロス小隊としては阿吽の呼吸がありますので無線が無くてもそれぞれのポジションが確立されており普段と変わりないチームプレーでした。
開始前の打合せどおりに補給ルートを確保してから、じり貧ゲームに追いやり進攻していきました。
結果5時間でなく3時間45分で3つのフラッグ陥落で終了しました。
残念ながら、目標のフラッグ2つゲットには届かず1ゲットに終わりました…とても悔しいです。

ディフェンス総大将より景品贈呈されフラッグゲット賞のボルトのMP5をいただきました!マルイ次世代には無い強烈なリコイルとリアルな外装が味わえる逸品です。…
思えば、けっこうフォートレスから色々な景品を頂いてます、M9A1、XDM40 、VSR10 、AA12 、デザートウォーリア、MP5ともらいました。
せっかくの協賛品でしたがすいません!
いつか目当ての賞品をもらえるまでがんばれって事です。フォートレス最多フラッグゲットの座は誰にも譲りません!
とにかく、オフェンス、ディフェンスチームで参加した皆さんおつかれさまでした!  


Posted by カルロス ボヘミアン at 20:07Comments(0)

2017年02月09日

カルロスの60Hz

カルロスです。

最近、ネタが無いわけではないですが何かと後手後手で…
ATN THOR320です。
解像度336×240 フレームレート60Hzのウエポンマウントサーマルです。軍用では無いみたいですが俗に言うマジモノです、PS32や24のscoutシリーズとは解像度、視野角、フレームレートも段違いです。

上のボタンで、白黒やカラー、レティクルの形や色、画面の明暗、ゼロイン調整やキャリブレーションなどができます。

対物レンズです。レンズが18.7mmでPS32は19mm…PS32より少し小さいんですが同じ解像度320とは思えないくらいの違いがあります。レンズの大きさはあまり関係ないみたいですね。解像度もあまりあてにならないのかな、


側面はレールとバッテリーケース、レール側面じゃなく上にあったら…なんて思います
まだそこまで使い込んだわけでは無いですが、scoutとは夜なら視野角以外はあまり差は感じませんが広い視野角のおかげで索敵効率が良いので進攻スピードがあがりました。広い範囲を瞬時に把握できるので視野角が広いのは有利です。
普段、夜の森でゲームしているのですが夜の森はサーマルにとって一番コンディションが良いんです。それが昼日中だと日向と日陰で人間を検知しにくくなります。裸眼のがいいくらいに…
しかし、マジモノは違います!昼でも少し慣れればその高解像度で人間を検知できます。やっぱり実物は命懸かってますからね。
倍率が1.2.4倍があってゲーム中は倍率使うことは殆ど無いですが、ゼロインは4倍でやります、等倍よりも精密なゼロインができます。
フレームレートはオマケみたいなもんです。走ってる車から撃つとかなら別ですが、人の走るスピードなら9Hzで十分ですから。
昼でも使えるサーマルなんでゲームで使用してみたところ猛威を奮ってくれたので、今月のT5多治見5耐はSCARにT320でオフェンスチームで戦います。


なんせディフェンスチームはフォートレスのエリート部隊の精鋭揃いなんで胸を借りるつもりで全力で駆逐しに行きます!  


Posted by カルロス ボヘミアン at 11:48Comments(0)

2017年01月07日

カルロスの激務

カルロスです。
あけましておめでとうございます。

年末年始からくしゃくしゃです。
カスタムだらけです。
流速416Cはいつもどおりに完成しました。パトリオットのEG30000を移植して7.4Vで19.5発でしっかり60mゼロインができます。
が416デブ パトリオット SCAR マガジン加工、自分のMP7と旧G36とたまってます。
次世代ならお手のものだけど、問題はパトリオット…
なんせ旧世代M4を作るのは初めてなんですよ…めんどくさい!やたらとネジや部品が多く構造を理解するのに時間もかかる。先人たちは大変だったんだなと痛感。

こんな状態に…

適当にシム調整できました。ベベルが鳴いたらごめんなさい!
この状態でギア慣らしです。
最初はセクターだけライラのマルイHC用にしてシム調整はセクターだけにしようと考えましたが、少しでもサイクルを上げたかったんでSHS12:1で組みました。

要加工のSHSなんで洗浄してバリとってセクカです。あまり過激なセッティングだとメカボが割れそうなのでほどほどにしときます。
これで予想は7.4V秒間27程度出るはずです。
オーナーは10.8Vで使うと言っております…まだ持ってたんだ…
メカボ割れないか心配…  


Posted by カルロス ボヘミアン at 12:36Comments(0)

2016年12月30日

カルロスの年末

カルロスです。
1丁やったらもう2丁と友人からカスタムを依頼されました…たしかに性能が飛躍的に上がった僕のカスタム理論に惚れ込んでもらえるのはうれしいです。昔、出来の良いカスタムガンを初めてゼロインしたときの感動を友人にも味わってもらえたと確信してます。


今回のカスタムはM4パトリオットと次世代416Cです。パトリオットはギア比を少し変えて7.4と9.9Vで流速ハイサイ化します。旧世代なのであまり期待しないでくれと伝えてありますが秒間27程度出れば合格かなと、
416Cはただの流速チューンで7.4で秒間22発以下にします、僕のレシピだとそれ以上はタイミングが合わずピストンクラッシュしますんで…416Cはスプリングガイドに少し不安がありますがなんとかなりそうです。
ということでフォートレスに部品を買いに行ったら年末セールをやっていて、普段より安いのとスピードくじをやってました、1枚800円でハズレくじはそのまま800円相当の商品券になります。
欲しい商品がハズレくじ5枚と交換可になっていたのでとりあえずくじを5枚買おうと、くじ販売している(させられてる)中日本ドラゴンズ塾長に5枚くれと申し出たんですが「5枚でアタリが出たら足りないんじゃない?」と言われてもっともと思い6枚購入しました。6枚のくじを開けてみると3等が当たりました。なんとマルイのデザートウォーリアが当たったんです!
さすがいつも的確なアドバイスとセールストークをしてくれる塾長です、ありがとうございます!


塾長に撮影してもらいました、シャッター音が舌打ちっぽく聞こえましたが…
それでは皆さん、良いお年をっ!
  


Posted by カルロス ボヘミアン at 21:52Comments(0)

2016年12月25日

カルロスの大掃除

カルロスです。

武器庫の掃除をしました。






それなりにキレイになりました。  


Posted by カルロス ボヘミアン at 12:34Comments(0)